人気ブログランキングへ

漢字クイズ大会 過去に出題問題

難読漢字を楽しむクイズ大会 過去問【6/7~6/8】

 

 

こんにちは!このブログを運営しているアツナです(@Atuna68268027)。

 

今回はクイズや漢字が好きな方に最近まで投稿していた漢字クイズを投稿したページを

使いクイズを紹介致します!

 

✔この記事で分かること
①見るだけで新しい発見ができる
②漢字クイズで難読漢字を学ぶことができる

 

Twitterで人と交流をする機会を作るため、このクイズ大会を5/31日から毎日(6/1を除く)
投稿しています!

 

◎6/7~6/8の2日間にTwitterで投稿した漢字クイズを全部で10題掲載いたしました!

漢字はクイズで学習することも楽しく学ぶ方法の一つだと考えております。

読んで漢字のクイズの楽しさを少しでも感じて頂けたら幸いです。

 

早速クイズに挑戦していきましょう!

6/7 第7回 クイズ大会 全5問

 

第1問

 

 

第2問

第3問

 

第4問

 

最終問題

いかがでしたでしょうか?
最終問題は国名の難読漢字しりとりなので馴染みがないかもしれません!

解答になります!答え合わせをしましょう!

 

6/7クイズ 解答

気になった難読漢字はノートやスマホのメモなどにしておくと後でいつも見返すことができますよ。

続いては6/8に出題したクイズに挑戦してみましょう!
<6/8 第8回 クイズ大会 全5問>

第2問

 

第3問

 

第4問

 

最終問題

今回は1文字シリーをテーマにクイズを作成いたしました。
漢字検定1級レベルの漢字も入っているのでけっこう難しかったかもしれませんね!

解答のまとめになります!

解答

 

最後に

漢字クイズいかがでしたでしょうか?
難易度が高い漢字があって正解できなかった方もいるかと思います。最初からこのような漢字を
読める方はいません!

何度も何度もの積み重ねでこのような漢字が読めるようになってきます。
クイズを利用して沢山の漢字に触れること楽しく学ぶことができるんです。

学習したことをクイズにしてみることで、アウトプットにもなり記憶の定着を手助けます!

ありがとうございました。

-漢字クイズ大会 過去に出題問題

© 2024 A-tun-a Blog Powered by AFFINGER5